兵庫県姫路市の印刷会社 企画デザインから印刷製本まで一貫して対応できます。何なりとお申し付けください。
営業BOLG

 知らなきゃ損!!封筒の印刷方法で得する方法!!

知らなきゃ損!!
封筒の印刷方法で得する方法!!

皆様大変お世話になっております。兵庫県姫路市の印刷マンのさくちゃんです。
今日は封筒印刷について熱〜く語りたいと思います。
さて、封筒印刷と一口に言っても、その手法は実はいくつかあるんです。
当サイトでは主に3つの印刷方法でお客様に対応しています。
それぞれに特徴があるので、ぜひじっくりとご覧ください!

1. オフセット印刷:大量生産の王様!!

オフセット印刷は、特に大量に印刷する際に最適です。その理由は、高品質かつシャープな仕上がりを実現しつつ、高速でプリントすることができるから。ただし、製版や版セット、インキセットなど、前段階の工程が多いので、少数(小ロット)の印刷には不向きです。また、単色からカラー印刷まで対応可能ですが、カラー印刷の場合、納期に時間がかかる点も覚えておいてください。料金は、大量ならばお得感がありますが、小ロットではちょっとお高め。

2. インクジェット印刷:エコ&コストパフォーマンスの勝者!!

版を使わず、直接インクを吹き付けて印刷するこの方法、その名もインクジェット印刷!製版作業が不要なので、事前の手間やコストが省けます。特に小ロット(100部〜5000部)の場合にはおすすめです。さらに地球に優しく、廃液やインクロスの消耗も少ないですし、電力消費も低い。弊社では、最新のインクジェット印刷機を使用しているので、単色からカラーまで何でも可能です。ただし、細い線や文字、濃い印刷は苦手です。

3. オンデマンドレザー印刷:小ロットでも特殊色を!!

製版が不要で、レザー方式を使って画像を成形し、トナーで印刷。トナーは液体ではないため、用紙による色の沈みが少ないんです。弊社の最新鋭の5色印刷機では、金、銀、ホワイトなどの特殊色も小ロットで扱えます。ただ、スピードはオフセット印刷には劣るので、やはり小ロット向きです。

以上、3つの印刷方法を簡単にご紹介しました。
是非とも考慮してみていただければと思います。

詳しくはこちらのページで封筒サイズなども含めて紹介させていただいております。

関連記事

TOP